[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

ネコと仲良くする9つのステップ 

動物と赤ちゃんにやたらとモテる山口ユウスケです

実家が動物好きだったこともあり、

僕は子供の頃から今までに色んな動物を飼い、触れ合ってきました。

neko.jpg


ねこ・いぬ・うさぎ・手乗り文鳥・ハムスター・亀・熱帯魚、カエルなどメジャーなものに始まり
イモリ(ヤモリだったかな?)・リス・オカメインコ・エビ

ちょっと珍しいところでは、九官鳥、鼬(フェレット)、ウーパールーパーなど・・・。

動物たちは本当にかわいく、一緒にいるだけで自然と癒されます
僕が色んな動物と触れ合って会得したスキルに、動物と仲良くなる方法があります。

イヌなんかはすぐに近寄ってきますが、ネコなどの警戒心が強く気まぐれな動物にはコツを知っていると効果覿面です。

他の人が呼んでもなかなかこないのに、自分が呼ぶと来てくれる。
これってかなり嬉しいですよね。

いつも道端でお気に入りののら猫に逃げられてしまい、悲しい思いをしている。
そんなあなたへの僕からのプレゼントです(笑)



ネコと仲良くする9つのステップ

(道端編)

1、遭遇して、目が合って1秒で逃げていく猫は警戒心が強いので諦めましょう。長期的な餌付けが必要です。

2、遭遇して5秒以上逃げない猫は脈アリです。
   自分の身体を小さく見せる為、その場に小さくしゃがみこんで下さい。
   とにかく警戒させないことが重要です。ネコは初対面の女性のようにあなたの事を減点法で見ています。

3、猫の鳴き声のような感じで小さく「ハーイ」と声を掛けながら手を地面に置きます。
  ここでネコから「ニャー」と返事があれば更に倍! 脈アリです。
  (高い声や大きな声は絶対に出さないで下さい。驚いて警戒してしまいます)

4、人懐っこい猫だとこれだけで来てくれますが、
  来ない場合はコツコツと2回地面を指で叩き、もう一度3番のプロセスへ。
  ※猫はじ~っと見られるのが苦手なので、たまに意図的に視線をそらしてあげて下さい。

5、ネコが近づいてきたら少し手の位置を上げ、ネコの顔の高さで止めます。
  なんということでしょう!ネコが手に頬ずりしてきます。
  指を軽く握ってネコの頬に擦り付けるようにします。甘えてゴロゴロ言い出します。

6、頬からそのまま伝って、横っ腹までスーッとなでてあげます。
  これであなたの手をめがけてネコはうろうろと往復するようになります。
  (たまに、このあたりで興味を失って通り過ぎて行ってしまう猫がいます)

7、ネコが興味を失いそうになったら背中の終わりの部分(尻尾との付け根)のあたりを
  かる~くポンポン・ポンポンと叩きます。あくまでかる~くです。
  するとしっぽをピーンと張ります。ビンビン来てます。
  これでネコの興味を復活させます。

8、5~7を繰り返しているとネコが横になってお腹を見せてきます。
  おめでとうございます!気を許した相手にしかやらない服従のポーズです。
  警戒しないようにゆっくりとお腹をさすってあげましょう。
  (ネコもすっかり慣れて来て、じゃれてきますので、爪にご注意下さい。
  爪は引っかかっても手前側に動かさないのが怪我をしないポイントです。)

9、ここでエサになるものを持っている場合は、更に仲良くなる事ができます。
  場合によっては家まで付いてきます。
  自分の家で飼うつもりがないのならば、エサをやるのはやめておきましょう。



いかがでしたでしょうか?
僕は色々飼ってみましたが自分の性格に似ているからという事もあり
動物の中でネコが一番好きです。

ネコは気まぐれで、普段はあんまり相手してくれないのに、
たまに甘えてくる仕草が、かわいいんですよね・・・。

あ、ネコに限らず、外で生活している動物は菌を多く持っています。
触った後できちんと手を石鹸で念入りに洗ってくださいね♪

neko3.jpg

オマケ:マッサージ猫画像。
massage-neko2.jpg

massage-neko.jpg

massage-neko5.jpg

massage-neko6.jpg


う~ん、かわええ♪

Comment

Add your comment