[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

セラピストの一番の学びは教科書ではなく、お客様から。 

お客様が飛行機で通って下さる、ちょっと変わった隠れ家サロン。
SandySPA の山口ユウスケ&サヤカです。

もうすぐ夏が終わり、秋がやって来ますね。
SandySPAのある湘南にとって夏は一番盛り上がるハイシーズン。

そんな夏が終わってしまうのは、ちょっとさみしい気がしますが
秋は過ごしやすい季節ですし、食べ物がおいしくなって来ますよね。

だから、秋は秋で楽しみなんです(ただの食いしん坊...笑)



さて、タイトルに戻り

「セラピストの一番の学びは教科書ではなく、お客様から。」

これは一見セラピスト向けのタイトルのようですが、違います。


あなたは・・・
家族や友達、大切な人のセラピストに
いつでも、どこでも、なる事ができるのです。



って記事ね。


例え技術が無くても、最愛の人にフットマッサージはできますよね( *´艸`)
IMG_4022.jpg
(箱根彫刻の森美術館の足浴にて)


テクニックが無くても、愛があれば、大切な人は癒せます。

大切なのはやってあげたいと思う、その心なんです。

私たちは技術の専門職ですので「技術の大切さ」を知ると共に、その怖さを知りました。
(テクニック至上主義に走った方の末も見て来ました。)


全てのことは、まず初めにありき。


その先に、心を伝達する手段として、表現手法としての「技術」があるのだと思います。

順番を間違ってはいけないなぁ、といつも思っています。



今やっている合宿もその一環です。(心→技術と学んでいきます。)

前回の記事: 勉強しても x3 現実が変わらない人は「これ」をしよう!




〇あなたも誰かのセラピスト

SandySPAには「一億総セラピスト化計画」 という壮大な計画があり(笑)
誰しもがお互いを癒しあうような社会 が出来上がったら素敵だなぁと思っています。(ちょっと壮大すぎますが...)


家庭ではもちろん夫婦や親子、親戚がお互いのセラピストのようであり、
会社でも、上司~後輩・顧客様が優しいセラピストのような人だったなら
どんなに素敵でしょうか?


DSC_0008.jpg

お互いがお互いの事を気遣い、助け合い、支えあい、癒しになる。そんな存在が身近にいてくれる世界。


そんな世の中が実現すれば、とっても素敵ですよね。


誰かが苦しい最中にあったとき、思いやれる愛のある人が溢れているような社会です。
(きれいごとのようですが、理想くらい高くてもええじゃない? 笑)



その実現のために、セラピスト向けのようでいて、実はセラピストに向けてだけではない記事を
「セラピスト向け」という装いで書いています。(裏目的)

(過去記事も、そのような意識で書いています)


ですので
「なんだ、セラピスト向けの記事か、私には関係ないや~!」と思わずに
何か学びはないか?という新たな視点で見て頂ければ、気付きがあるかもしれません。





〇セラピストの一番の学びは教科書ではなく、お客様から。

私たちがいつもご来店頂いて感じているのが
「実践の場」が最上の学びの場であるという事です。


潜在意識やスピリチュアルな事を学んだことがある方ならお気づきかもしれませんが
ご来店されるお客様は自分自身の投影であることが多いです。
のようなものです。


自分ができていないところを突然相談されたり、
できているけど、再確認したかったところを尋ねられたりします。

セッションで自然とお伝えしているはずの会話が
セラピスト自身にとっての課題であったり、忘れそうなポイントであることが多いのです。





人は、とかく新しい学びに価値を見出しがちです。

しかし実際には「今までの人生で学んできたこと」

何割が実践できているでしょうか?


私(ユウスケ)は、

今までの人生で学んだことをどれだけ活かせましたか? と聞かれたら

「たぶん1割にも満たない」と答えると思います。


それだけ、学んだことを日々実践せず、忘れ、放置され、その概念は枯れて行っていると感じます。


ですから、
日々起きてくる出来事を大切にし、振り返りの時間をとる必要があるのです。
20170430_183103.jpg
(枯葉をかき集めてハートにしてみました♡)


私たちセラピストでいえば(あなたも誰かのセラピストです♪)、ご来店された方が

・発する言葉と言葉遣い

・相談される悩み

・言葉にならない非言語のメッセージ
(筋肉の凝り方、凝っている部位、表情、しぐさ、姿勢から服装に至るまで)



などを細やかに感じ取り


それを相手のものだけとせず

自分の投影、自分の身に置き換えて、考えます。



そして、その問題と

・どのように向き合っていくか

・どのように解決していくか

・解決された時にどのようなものが得られるか

・それは本当に問題なのか?


そういったものを先にイメージしながら

心をクライアントと一体にしてセッションに入ります。


すると、相手の方の身体の状態、思考のクセや

これまでの生き方、性格
などが読み取れるようになってきます。



それだけでなく、

クライアントの問題は自分にとっても、学べる部分が沢山あることに気づきます。


むしろ、「自分の問題を、人を通じて客観的に見ることができる」という点において

これほど深い気付きが得られることは一人ではありえません。



それがお客様と二人三脚で行うセッションにおいて、

最上の果実なのです。


DSC_0578.jpg
(そしてこれが、お客様から送られてきたほうの果実です( ´艸`))


私の例でいえば

スウェディッシュマッサージのセラピストとして活動していくうちに

人生相談を受けるようになり

自分の実践してきた経験をお話しているうちに

カウンセリングができるようになり

今では精神病院の院長先生や

それなりの規模の企業の社長さん、経営者の方に

直接カウンセリングをするまでに至りました。


これはクライアントご本人様にも包み隠さずお伝えしていますが

すべて独学です。( ゚Д゚)



特定の師はおらず、あえて言うとするならば、

「これまでに出会ったお客様全員がお師匠様」なんです。




専門的な学びは非常に重要ですが、

教育機関によって知見を得ずとも、


全ての問題はお客様から発せられており

全ての解決策は、お客様が持っています。



教育機関は、「クライアントの問題を解決する手法を体系化したもの」を教えていますが

全ての源流(ソース)は現場のお客様が持っているのです。

087_R.jpg
(すべての解決策はクライアント自身が内に秘めている)



私たちはただ、それをニュートラルに見て、引き出すだけ。

そうやって合気道のように

施術の合間にカウンセリングセッションをしているうちに

プロ中のプロの方にも毎月定期的に受けに来ていただき

院の方針として採用して頂けるまでになりました。



ですから
「すべてのことに、思っている以上の"学び"がある」



これを忘れなけば

何も高額なセミナーに行ったり

高度な教育機関に必死になって通わずとも

必要なものは得られます。


もちろん時間の短縮という意味では

そういったものは有用ですが

「常に日常にこそ学びがある」 という事を忘れなければ

24時間成長し続けることができ

何をやっても成長しかない=成功しかない

という状態になります。



私たちは特別な努力をしたことはないですが

しいて言うなら、この、「何の変哲もない出来事からも学ぶ姿勢」

これだけは崩さずに、サロンをオープンすると決めてから愚直に続けてきたおかげで

身分不相応とも思えるほどに成果がでました。



セラピストであれば、お客様との対話、一挙一動からも学ぶことができます。

自分の目の前にあることは、すべて自分の成長の為の糧。


そう思えた時に、

この世界は、あなたが何をやっていても

「全てあなたの味方」であり

あなたが成長するために存在する空間である、という事が理解できるでしょう。





それを発展させて考えれば

この世界は大いなる成長のアトラクション!


テーマパークのようなものであり・・・
2256317454_88f3f1320c.jpg
(おっと、危ないよ、ハハ)

「自由な遊び場」であることが実感できるようになります。




そうなれば、

あなたの人生は、何事も自由にならないことはありません。

「自分の心の内側で描いたとおり」になっていくだけ。




私たちはそれを体現し、証明し、共有するために、サロンを通じて
理想的な生き方を追求し、幸せを味わって生きています。

(ですから、私たちのリア充的な投稿を目にしたとき、それは未来の自分である。という置き換えで見て頂きたいと思います。ご容赦頂きたいと思います。ご理解頂ければと思います。すみません、石を投げないでください。




ゴホン・・・。




人は常に成長し続けることができます。

どんな出来事もあなたの師であり、味方なのです。



私たちSandySPAのスタッフはそんな気持ちで、

学びと糧をもたらしてくれるお客様に感謝しながら

日々、セッションに臨んでいます。

ありがとうございます。


SandySPA 代表 山口ユウスケ&サヤカ

19401954_1083175678449590_8377752730479557115_o.jpg






〇次回募集の告知

☞ 『人生を変える!セラピスト合宿』

合宿のページをご覧になって

興味が湧いた方は、上記から仮申込みをするか

☞ 『お問い合わせフォーム』 からご連絡ください。

2018年1月以降開催予定です。



☆ご予約について

山口サヤカの年内のご予約が取りづらくなってきました。
来月、9月は満員御礼につきご予約終了です。m(__)m

10月~11月はほんの少しだけ空きがあり

12月はまだ予約できる日があります。

(スクール・合宿をご検討中の方で体験されたい方は特別枠にてご対応いたします。ご相談ください。)

☞ご予約フォームはこちら

どうぞよろしくお願い致します。



SandySPA(サンディースパ)

山口ユウスケ&サヤカ
七里ガ浜 ビルズ2 ビルズ七里ガ浜
facebookでもお友達募集中♪ 山口ユウスケ

新しい仲間の「りょうこ」&「みえこ」 もよろしくね♪
りょうこ みえこ

営業時間:9:00~22:00 (19:00 最終受付)

予約制ですので、事前のご予約をお願いします。
※予約をしたら、出来るだけブログとホームページを
 熟読してから来て下さい。楽しみが増します(当社比200%)


☞ ホームページ
☞ Sandyブログ
☞ SandySPAのセラピストスクール

定休日:不定休
(☞ 予約カレンダーを参照して下さい)

電話番号:070-5077-1900
施術中は出れません (ので大抵出れません...出れたらラッキーという感じです。何度かトライしてください 笑)
基本はWebの予約フォームからお願いします。

電車:小田急線 鵠沼海岸駅 徒歩5分

☞ 店舗情報・交通アクセス

LINEから直接施術の予約もできます♪ 登録してね♪
↓↓↓
ライン友達追加






関連記事

Comment

Add your comment