[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

あなたの夢を達成する為に必要な2つの力、4つのセグメント♪ 

SandySPAの山口ユウスケ&サヤカです。

今日は、あなたの夢や願望を達成する為に
使いこなすべき2種類の力。

「自力」と「他力」のお話を書きますね。

この二種類の力をきちんと使い分け、

使いこなせるようになると


自分の人生をコントロールする力が
グーンと増し、願いを叶える力もアップします!


slide-ハワイ-ビーチ

将来ハワイに住みたいな~、とかね。

沖縄にも拠点がほしいな~とかね(*´∇`*)




●世の中には2種類の力がある

施術中によくお話しする方には
お話したことがあるかもしれませんが 


世の中にある力は、大きく分けて2つの種類

「 自力と他力 」に分類できます。

例えば、健康になるために・・・

運動したり、ストレッチしたり、筋トレしたり、走ったり、健康的な食事を心がけたり、
自分で考えて自分で頑張ること。


これが自力です。


もうひとつは
先生や専門家に何かを習ったり、私たちからマッサージを受けたり、
引っ越し屋さんに引っ越しをお願いしたり、友達に助けてもらったり。

誰かの力を借りて、自分ではできないことを可能にしたり、
専門の人にお願いしたりすること。


それが他力です。




自力については夫婦でよく話に出るのですが、

私たちは自力のことを「ちねり」と呼んでいます(笑)

●説明しよう!ちねりとは・・・


『よゐこの無人島0円生活』でお馴染みの
「チネリ米」から来た言葉。

137814335668213229672 (1)

===============ちねりとは========================
よゐこの2人が考案した、小麦粉を使った米の代用品。

小麦粉を練って作った生地を、米粒大に一粒一粒「チネ」って製造する。
製造に技術は不要だが、膨大な時間と強靭な精神力が必要となる料理。
================================================


ようは、わざわざお米を作るのに、

小麦粉をちねって米状にして

米として食べる。

しかも米じゃないものを無理やり米にしちゃっているわけです。

非常に非効率なことやってますね(笑)



この逆に

「餅は餅屋」

という言葉ありますが


専門的なことは専門家にお任せするという意味です。

かなり効率的でクオリティも上がります。



自分でヘッドマッサージするよりも

SandySPAでヘッドセラピーを受けた方が気持ちいいのは、

「他力」を使っているからです。
リミッター解除
人から頭を揉んでもらえば自分で揉むより気持ちいい(*´∇`*)


ただし、自力にも良いところはあります。


自分たちで智慧を出し合って

0から作り上げていくのは

好きな事であればとても楽しい作業ですし

完全にオリジナルになるので、

それはそれで必要なことです。



もし全部、「餅は餅屋だ」「アウトソーシングだ」と言い出すと

自分で何もやる必要がなくなってしまいますから(笑)


それでは自分のオリジナリティがなくなってしまうし

「自分がやる楽しみ」を捨てることになります。


ですから、


やっていて楽しいこと、得意なこと

これは自分でやることにして


楽しくないこと、苦手なことは

他力を使う(プロにお任せする)ことが一番です。




●自力と他力をどう使い分けるか?4つの分類


もっと細かくセグメントしていくと

好き
嫌い

得意
下手

は次の4つに分かれます。

好き×得意 (好きで得意)

好き×下手 (好きだけど下手)

嫌い×得意 (嫌いだけど得意)

嫌い×下手 (嫌いで下手)




好き×得意 なことは 絶対に自分でやる(自力)

好き×下手 なことは プロに教わりつつぼちぼち育てていく(他力→自力へ)

嫌い×得意 なことは できるだけ手を放す(自力→他力へ)

嫌い×下手 なことは 絶対に他人にまかせる(他力)



●難しいのは真ん中の二つ


好きで得意なこと や 嫌いで下手なこと 

これは、対処法がわかりやすいです。

前者はもっとやればいいし、後者はやめればいい。


どうしようか迷う可能性が高いのは真ん中の二つ


好き×下手 

嫌い×得意 



実は、ここで間違えて苦しむ人が多いんです。。



長くなってきたのでこの辺で♪

リクエストがあれば、つづきます。
ぽちっとの数で決めます(笑)

にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ

面白かったら応援クリックをお願いっ(*´∇`*)





☞メール会員募集してます♪
SandySPAメール会員
初回の方専用のお試しメニューもご用意しています。(登録すると届きます)

関連記事

Comment

Add your comment