[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

のぶ八講習会。 

2016/2/23 21:00 NOW


みなさん、こんばんは~・・・ヒソヒソ
寝起きドッキリのテンション)


寝起きドッキリ




SandySPAの山口ユウスケ&サヤカです・・・


今夜は恵比寿にある超人気サロン「ドレスヘアー」に潜入していまーす・・・。



ここではこれからなにやら催し物が始まるようですよ~・・・?

DSC_0389_1.jpg
周りの人たちの緊張感がビンビン伝わってきて、

微妙に手ブレ(微ブレ) していま~す・・・!




そして


夜中だというのにものすごい熱気です・・・。






この会場・・・なんだか怪しいグッズもおいてありますし・・・

怪しいグッズ2
これは・・・?

怪しいグッズ1
大人のおもちゃでしょうか・・・?





いったい全体、何が始まるんでしょうかね~・・・!




んっ!?




誰かやってきましたよぉ~・・・!?
DSC_0397_1.jpg






はい。




このままのテンションだと間違いなく息切れするので

ここから普通に戻りますね(笑)




この夜は


普段わたし達が髪を切ってもらっている、
日本一予約の取れない野武屋本店の理容師「のぶ」さん


関連記事:
ブログが生み出した奇跡 & はじめての「ちん!」①



のぶさんがやっている講習会
「のぶ八先生の世界一受けたい授業」 に参加してきました!

DSC_0409_1.jpg



「のぶ八」参加は2回目。他の講習も合わせると3回目。


基本的に理美容師さんしか居ない "どアウェー講習会 "のなか

なぜぽつんとわたし達夫婦が参加しているのか?



それはひとえに「のぶさんがやってる講習だから」です。

 




はい。(2回目)








なんでや?

初めての方は、意味が分かりませんよね(笑)





のぶさんは、日本一予約が取れない床屋さんなんですが、

それだけはなく、

お客さんとサロンの垣根を取っ払ったり。


「お客さんと店員さんではなく"人と人"なんだよ!」

(勝手にのぶ語録)


とか・・・



サロンとサロンの垣根を取っ払ったり

アッチコッチ行ったり来たり作戦!!

(自分のところでお客さんを囲わない、同業者は仲間)

など



僕らにとっての理想的なサロンを体現されて、

実際に成功されているすごい人なんです。




今日はそんな

のぶさんのお話を聞きに、お仕事が終わってから、

夜9時の恵比寿にやってきたわけです。



そんなに広くない空間に30名以上の参加者がぎっちり。

登場

みんな、朝からみっちり働いて来た理美容師さんたちです。

いやぁ、本当に皆さん勉強熱心ですね。。



正直、この熱気を浴びるだけでも

様々な効果があると思われます(笑)





今回も勉強になりました。

途中までは、カットの技術やらの話がメインなんですが、

夜中にのぶさんの熱いスイッチが入ってから、

僕らが本当に聞きたいお話が始まります。。


 
今回特に印象深かったのは、

「ハサミを持たず、髪を切らずとも、お客さんがのぶさんに会いに来て(時間を買って)もらえる位になりたい」

というお話。



のぶさんは宮本武蔵が大好きらしいんですが、

bagabondo.jpg


これはあの時代でいうと、剣の達人の

「無刀」
の考え方ではないかと勝手に考察しました。
 
 

無刀とは・・・?



最強の剣豪は、刀を持たない。


刀を持たず、

切り合わないことが無敵である。
 的な発想。



もちろん襲ってくる相手が


「刀を持っていない達人」に対して

ビビって襲えないくらいのオーラや存在感を持っていないといけない
んですけどね。

(ただの丸腰とは違います)




のぶさんは一つの到達点として、
そこを目指しているのではないか。

無刀
達人に獲物(武器)は必要ない



などと勝手に想像し、


勝手に共感しました(笑)






というかSandySPAでも

時折そういうお客さんがいます。



マッサージ受けないで、話だけして帰ろうとする人(笑)



あと、

予約して来店されて、

僕らが「きょうは調子どうですか?」と聞いたら


「いえ、どこも悪くありません。調子いいです!」



って人(笑)





もはや



"単純に会いにきてくれてる"んですよね。 (*´∇`*)


これは本当に嬉しいです。




理美容師さんにとっての刀がハサミ(カット)であれば、


僕らセラピストにとっての刀はマッサージです。

トリプルセラピスト
(王様コースの上を行く「神様コース」 笑 )  




もっと言えば、「 ほ ぐ す こ と 」 です。




これは「マッサージによって身体をほぐすこと」はもちろんですが


会話のマッサージ(カウンセリング)によって
「心をほぐすこと」も含まれています。



「手だけではなく、口でも揉め!」 って事です。



言うのは簡単ですが、
これがなかなか難しい。


相手に

氣を使わせないように

氣を使って

しかも

氣を使ってないように見せる




それを体現しているのが現代の「達人」である


のぶさん

のぶさん
(のぶ師=野武士)


だと思うのです。



by 隠れ家サロン SandySPA 山口ユウスケ&サヤカ




隠れ家サロンのランキングに参加中♪
面白かったら応援クリックをお願いします(*´∇`*)
にほんブログ村 美容ブログ 隠れ家サロンへ








ライン友達追加
よかったら私たちとお友達になって下さい♪
夏フェスを主催してみた
山口ユウスケ(夏フェス時)

サヤカ
山口サヤカ(タモさん風)
2015年夏に主催した「100人BBQフェス」の時の写真
関連記事

Comment

Add your comment