[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

愛されBODYの作り方!基本編(←超重要!!) 

スウェディッシュマッサージ「Sandy SPA」のサヤカです
今回は前回の続き、愛されBODYになるための正しい姿勢の作り方についてお話します。

アイサレボディ


突然ですが・・・皆さん姿勢を良くしてみてください。

・・・・・出来ましたか?


では、姿勢を良くした自分の姿を確認しましょう。
お近くに鏡があれば、是非姿を映して見てみてください


姿勢のチェックポイント
・胸を張りすぎて強調し過ぎてはいませんか?

・お尻を突き出しすぎて無理な体勢になっていませんか?

・背中を反り過ぎて腰に負担がかかっていませんか?


上記3つの内、1つでも当てはまるようであれば、それは正しい姿勢ではありません。


私がこのことを知った時は、本当に驚きでした
なぜなら、これを知るまでの約30年間、
自分の良い姿勢だと思っていたのが、胸を張り過ぎていたからです

学生時代の卒業アルバムの撮影の時、
意気揚々と姿勢を良くして挑む私を見て友人たちが、
「サヤカッ、胸強調しすぎっ
と突っ込んでいたことが懐かしいというか、恥ずかしいというか・・・・・

ではでは、実際に正しい姿勢を作っていきましょう。



【その1】骨盤を正しい位置にする。

これはホントーーーーッに重要です

①まず、肩幅に足を広げて立ち、膝をラクにゆるめます。

②次に、骨盤を前後に傾け、腰を動かしてみましょう。
 (マイケルジャクソンやレイザーラモンHGが腰を振っているイメージです)

 お尻を上にクイッと上げた状態が、骨盤の前傾、
 恥骨を上にクイッと上げた状態が、骨盤の後傾といいます。

 このどちらかがきつ過ぎても身体へ負担はかかるのでNG

③お尻を真上にキュッとあげ、そこからゆっくりと徐々に骨盤を後傾させ腹筋に力を入れていきます。

④最初に腹筋に一番力が入るところにきたら、そこでキープしてください。
 (この時、おへそが縦長になる感じ。おへそが横につぶれていたら後傾しすぎです。)

はい、そこが正しい骨盤の位置です


思ったよりも、骨盤が前傾にするんだなぁと感じる方が多いのではないでしょうか?

実は日本人のほとんどが骨盤が後傾していると言われています。
日本人は元々農耕民族
畑仕事やわら踏みなどの作業では骨盤が後傾している方がやりやすいんですね。

一方、欧米やアフリカ系の人達は狩猟民族。
キュッと上がってプリッとしたお尻の方が多いのはこういう理由だったんですね


【その2】まっすぐ立ってみよう

さぁ、正しい位置に骨盤を乗せたところで今度は正しい立ち方をしてみましょう。

①壁にかかと、お尻、肩甲骨、後頭部がつくように立ってください。

②両足のかかとを揃えて、つま先はこぶし1個分開きます。

③腰と壁の間には手の平がぴったり入るのがベスト!
 入らなかったり、スカスカ過ぎたら骨盤の傾きが間違っています。

④あごを軽く引いて、遠くを見るようにしましょう。

⑤両膝をくっつけるように脚の内側の筋肉をキュッと引き締めます。
 (これはO脚改善にも効果的)

⑥深呼吸をして、リラーックス
 ダラけるのではなく、あくまでも身体から無駄な力を抜きましょう。

はい、これで正しい姿勢の完成です


毎日エクササイズをするのは大変でも、姿勢を気をつけることは誰でもできますよね
慣れるまではぎこちないですが、日々気をつけて自分のモノにしちゃいましょう


この正しい姿勢さえ出来れば、ウォーキングなどの運動はとっても効果的です
ピンと背筋を伸ばして颯爽と歩く姿は、老若男女問わずカッコイイですよね


Sandy SPAでも今後痩身メニューを加えていく予定ですが、
脂肪を揉み出していくのはもちろんのこと、
正しい姿勢を作りやすいように筋肉のバランスを整えて、
より効果的な筋肉の使い方もアドバイスしていきます。

クライアントである貴方と施術者である私が、
「一緒に協力して」愛されBODYを目指せれば、確実に相性のよい施術ができると思います



街を歩いてショーウィンドウに自分の姿がうつった時は姿勢をチェックするチャンスです。

上半身が前に倒れ、首が前に出ていませんか?

一度深呼吸をして、姿勢を整えたらまたスタートしてみてください


自然と正しい姿勢が作れるようになれば、気持ちも明るくなり、
キラキラと輝いてくるハズです

今日も私は移動時間や電車の待ち時間で正しい姿勢を意識しました。
皆さんも一緒にがんばって、愛されBODYを手に入れましょう



私と一緒に愛されBODYを目指してくださる方はメール会員登録をお願いします



こんな方の為に、スウェディッシュトリートメントは存在しています。


【症状の改善】
・肩・腰のコリがひどい方
・足がむくみやすい方、張っている方
・頭痛持ち(緊張性頭痛)の方

【癒し・ストレス開放】
・包み込まれるような気持ち良いオイルマッサージに興味がある方。
・頑張り過ぎて疲れてしまっている方(特に女性)
・たまには、自分へのご褒美がほしい方

【ステップアップ】
・定期的にボディメンテナンスをしたい方
・理想のボディラインを作りたい方


こんな職業の方にもオススメします。
・事務(デスクワーク)・パソコンでの作業が多い職業の方
・立ち仕事(サービス業)の職業の方
・ストレスの溜まる職場、残業の多い職業の方
・人に見られる職業の方
と考えています。


メール会員ご登録はこちら


関連記事

Comment

Add your comment