[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

腰痛の原因の85%は●●●●だった! 

腰痛の原因とは?



youtuu.jpg


今回のテーマは悩んでいる方の多い腰痛についてです。

※このコンテンツは以前ブログに記載していたものですが、
好評でしたのでリライトしてご紹介させて頂きます。

腰痛は日本国民の8割が悩んでいると言われています。

そして腰痛の原因は、ほとんどヘルニアなどが主と考えられてきましたが
2011年にTVで放送された「ためしてガッテン」で驚異的な研究結果を放送していました。



腰痛の原因の85%が●●●●だった!


福島とアメリカの大学の研究結果なのですが、
腰痛の原因を突き止めたようです。

原因は一体なんだと思いますか?

ちょっと考えてみてください。

デスクワーク? 激しい運動?





正解は・・・



ストレスでした!



ストレスが原因で
脳の働きが低下して腰痛が発生するという

驚きの研究結果がでています。


様々な論文で、ストレスが高まると「腰痛」が増えることが
指摘されていましたが、その理由は解明されていませんでした。

そこで、福島県立医科大学が、
原因不明の腰痛患者の脳血流量を調べたところ、
なんと7割の腰痛患者が、健康な人に比べて血流量、
つまり脳の働きが低下していたのです。

アメリカのノースウエスタン大学がさらに詳しく調べると、
活動が特に低下しているのは「側坐核(そくざかく)」という部分であることが分かってきました。
「側坐核」は、痛み信号が脳に届くと、
鎮痛物質を働かせる命令を出すと考えられています。
これによって、脳は大きな痛みを自動的におさえていたのです。
出典:ためしてガッテン公式ページ



つまり、ストレスが溜まると脳の働きが低下して、
痛みを抑える物質があまり出なくなるようです!

最近色々な病気の治療法を調べてましたが、一番大切なのは
やはり「ストレスを溜めないこと」ですね。


◎現代はストレスまみれ



現代はストレスにまみれており、
それを発散するのが難しい状態にあります。

忙しい社会がそうさせてくれないのです。


・職場では人間関係のストレス
・家に帰ると家族との摩擦
・通勤ラッシュの満員電車でのストレス
・24時間携帯しているケータイ電話による電磁波
・デスクワークでずっとPCに向かうテクノストレス
・睡眠時間が十分で無い事によるストレス


あなたも毎日、何かしらのストレスを感じていませんか?

ストレス


ストレスの解消法は色々ありますが
TOP3は

寝る・食べる・攻撃する です。

寝込んだり、食べ過ぎたり、
人に攻撃的になったりしてしまう事、ありますよね。

ストレスが溜まっている証拠です。

食べ物に走れば当然太って余計にストレスですし
寝てばかりでも良くありません。

ちなみに無性にジャンクフードが食べたいのはストレスが原因かもしれません。

無性にジャンクフードが食べたくなる、その原因と対策。

人を攻撃すれば人間関係がこじれて、
更にストレスが高まります。

負のスパイラルです。


◎現代人に適したストレス解消法



でもどうやってこのモヤモヤした気持ち(ストレス)を
解消すれば良いか分からない・・・。

私達はそういう方の為にSandySPAを創りました

頭で考えて解決できない問題は
マッサージを通じて身体に働きかければよいのです。

脳から神経に指令が行き、その結果身体が動きます。

その逆で身体からの信号を受けて脳がリラックスするようにするのです。

それを可能にしているのがリラクゼーションと効果の両立した
スウェディッシュマッサージです。

また、ストレスレベルが高い人にオススメしたいのは
張り詰めて硬くなった頭をほぐすヘッドセラピーです。


◎リラクゼーションで自然治癒力を高める


ストレスは病院では治してくれません。
専門外だからです。

せいぜい、神経を鈍くする薬を渡されて
飲んでくださいと言われるだけです。

薬を飲んでも副作用で余計に頭が鈍くなるだけなのでオススメしません。


最近思うのは、ストレスさえ解消できれば、
殆んどの病気は予防・改善できるのではないか?という事。

やはり自然治癒力に勝るものはないと思うのです。


例えば、入院して大手術をしても、
結局最後は「本人の体力と治癒力次第」となります。


普段から体力をつけて、ストレスを吐き出しやすい
生活を心がけるのが一番健康的で楽しい生き方だと思います。

ストレスが溜まっている方は
これ以上負のスパイラルにはまらないためにも
リラクゼーションを習慣に取り入れてください。

現代病であるストレスに対する特効薬は、
効果のでるリラクゼーションです。
その為にSandySPAがあります。


mail440.png

ストレスフリーに近い生活を実現したい方、
楽しくアクティブでいたい方はSandySPAで聞いて下さい。

こういう話は大好きですし、自分たちも実践しています。
施術と共にストレスを溜めない生き方をお教えします。




SandySPA メール会員登録 
~あなたはもっと健康に美しくなれる~

お得な情報・イベント等の楽しいメールが届きます♪


お名前:


メールアドレス:


メッセージ:





ストレスを減らし元気になれる!
スウェディッシュマッサージ
に興味のある方の
ご登録をお待ちしております
関連記事

Comment

Add your comment