[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

真空管アンプ! 

「SandySPA」セラピストの山口ユウスケです。

前回の記事はご覧になりましたでしょうか?
まだまだ日本ではスウェディッシュマッサージってマイナーですよね・・・



でも今日は更にマニアックな話かもしれません

あなたは真空管をご存知ですか?

若い人はあまり知らないと思いますが、一定以上の年代の方や少しマニアックな方には
なじみが深いものだと思います。
トランジスタが普及するまでは、皆これを使った機器で音楽を聞いていました。

古きよき時代の、味のある機材ですね。

実は、ブラウン管も真空管の一種なんですが・・・。

私は結構レトロなものが好きで、乗り物なんかもレトロなワーゲンバスやべスパが好みです。
勿論、最近の車のほうが全然性能がいいし乗り心地や燃費なんか比べ物にもならないんですが、
古いもの特有の味というか良さを感じるんですよね。

そんな趣味が出てしまったのか、お店用の音響機材で良いのないかな~?と探していたら

見つけてしまいましたよ、ヘンテコなものを!


それはipodのドックを搭載したコンポなんです。
デフォルトではCDプレイヤーが付いていないipod専用のコンポです。

ただ一つ普通のコンポと決定的に違うのが、
真空管アンプが付いているコンポなんです。



これは一体なんなんだろう・・・!?
cav t-3
トランジスタすらないような古い時代に現役で活躍していた真空管という物体が
テクノロジー満載のipodとセットになって1つのコンポとして、売っていたんです。

一瞬何かのネタかと思いページを閉じました(笑)が、
なぜかずっと気になってしまい、数日後にはついに秋葉原まで嫁と出向き試聴して来ました。


・・・そしたら、すごく温かみのある良い音がする!

オーディオマニアな方からしたら、物足りない音かもしれません。
でも、凄く艶があって面白い音なんですね。


最近のコンポからは出ない音、
優等生的にCDの原音に忠実、というよりは、もっと艶のある音。
特にジャズ(JAZZ)なんかを聞くのに適していると思います

でも、真ん中のアンプ部分だけで10キロ以上あるし、スピーカとあわせると20キロはあります。
真空管は電球のような構造で消耗品なので、そのうちプチっと切れてしまう日もきます。
電源つけて、すぐに音が出ません。温める必要があります。
そして真空管はもの凄く熱くなるので、写真の通りガードが付いています。

完全にモノ好きにしか理解できないアイテムですね。


でも、2人とも一発で虜になってしまい即、購入~


ただ、残念ながらいくら真空管を使っていても元がipodでは、本当に良い音は出ないだろうと思い
オプションの純正CDプレイヤーも買ってしまいました。
でも私、あんまりCDを持っていません


だから、お店がオープンしたらお客様の好きなCDを持ってきて
かけてもらってもOKにしようかと思っています。

そんな、モノ好きな方がいらっしゃれば、ですが(笑)

でも大人の町、赤坂だからジャズは好きな方もいらっしゃると思います。
お店のあるビルの中にもジャズバーありますし、丁度いいですね。

勿論好きな曲であればジャンルは何でも良いんですが
ヘミシンクのCDとか、すごい効くかもしれませんね。


真空管7本搭載しています。 時代を感じる一品です
真空管


ただ今、赤坂スパ「Sandy SPA」ではオープン前につきメール会員を募集しております
オープンのご案内や、メール会員限定の特典等、盛りだくさんにする予定です。

当店の施術は、特に下記のような方にオススメです。



【ヘッドセラピー コース】 60分・90分
・パソコンを長時間使う仕事・趣味の方
・企画・経営判断などが仕事の方
・頭(=脳)の深いリラックスを体験したい方
・リフトアップに興味のある女性の方

【スウェディッシュマッサージ(オイル)コース】 60分~120分
・デスクワークなどで肩・首・腰がバリバリに凝っている方
・海外と同じような、本格的で贅沢なオイルマッサージを体験したい方
・専用の高級オイルで脂溶性の毒素をデトックスしたい方

赤坂スパ [Sandy SPA]

関連記事

Comment

Add your comment