[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

近所で反原発デモやってたので行ってみました。 

山口ユウスケです。


昨日の夕方のお客様終了後、

首相官邸付近で反原発デモをやっているらしいという情報を

Facebookで入手し、サヤカと2人で散歩がてら行って来ました。


"散歩がてら"というと、真剣な方からは怒られそうですが
本来デモはそんな感じのものじゃないのかと勝手に思ってます。

海外ではみな気軽にデモに参加しますし、社交場のようになっているケースもあるようです。
いついつのデモであおうね~みたいな。


普段はデモに参加するような柄ではないので、
どんなものか一度見ておきたいと思ったのがきっかけです。



さて、サロンより歩くこと5分、

どのへんでやってるのかな~と

国会議事堂駅付近に差し掛かったところ

聞こえてきました。


「再稼働反対~!」 の怒号のような唸る声。

そして大量の警官。

国会議事堂駅わきの坂を上っていくと、人、人、人・・・。

ものすんごい数です。

デモ
カメラを持って行き忘れてケータイでは良い写真が取れなかったのでお借りした写真です。


主催者発表は4万人らしいですが、それは言いすぎだとしても確実に1万人以上は居たでしょう。

ヒッピー、ナチュラリスト、サラリーマン・・・色々混じっていて面白かったですが
一般の人がかなり多かったですね。

太鼓を叩いている人が居たり、音楽が鳴っていたり。


参加者を良く観察していると、傾向としてはやっぱり自然派志向の人が多く・・・

ふと気付いたのは肥満の人がものすごく少なかった事ですね。


なんとなく、「びく石のマッサージイベント」を思い出しました。
あのイベントに来ていた人達に凄くかぶるところがあるなぁ、と。

懐かしい自然のなかでのマッサージイベント。またああいうのに参加したいなぁ。



個人的には原発依存には反対ですが、

かといって代案があるわけでもなく、

ただ単純にヤメロと言い切るには知識もない。



でも、シンプルに考えた時、自分達の手に負えないほど

強力な装置を稼動させて一時的に「便利」を手に入れても

命に関わるほど深刻な汚染と隣りあわせなら、そんな便利には意味が無いと思います。


どう考えても

命>便利 です。

いのちをだいじに。



未来の子供達の為に、というのも当然ありますが

むしろ、いま生きている自分達の為にも汚染源を減らす努力が必要ですね。

色々考えさせられる一日でした。
関連記事

Comment

Add your comment