[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

ありがとう。 

前回の続きです。

初めて自分のお店のリーフレットを注文した印刷会社の方からとても親切な対応をして頂いた話です。
ネットでチラシの激安店を見つけ、
注文をする前に、無料サンプルをお願いしました。
そしたらサンプルの発送がすこしだけ遅れたんですね。

どうしたのかな?と思いメールで問い合わせたら・・・

「申し訳ありません!」と社長さんから直々に熱いメールが来て、
なんと、即日、福岡から東京に空輸で送ってくれました。


まだ注文すらしてない段階の、無料サンプルで、いきなり”空輸”ですよ?(笑)

ナンダ、この凄い会社は・・・?と思いながら

きわめて小ロットの1000枚のリーフレットをネット注文。
(金額にしたら2万円以下です)

リーフレットを注文したら、10分後に電話が掛かってきて、
たちおとし?がどうとか、フォントがどうとか、レイアウトにズレがあるとか、フリーフォントで作ってるなら、それも送ってよ、とか・・・
わざわざ専門的な事を電話で教えてもらえたんですね。


更に、難しすぎて・・・否、僕がアホすぎて話が分からないと思ったのか?!

「じゃあ、全部こっちでやりますから大元のデータ下さい」とまで言って頂いて・・・。
(ここに書くと迷惑になると思うので書きませんが、
他にも色々とサービスしてもらいました)

業務範囲外の事に対し、ものすごい対応をして頂けたんです。

それも「値段だけでも、強~い競争力を持っているような激安店」で、です。

これは本当にスゴイ事です。

例えば、そこらへんの安い居酒屋に行って、
高級料亭のような、心のこもった粋なサービスを受けたら感動しますよね。
(例えがヘタで申し訳ないんですが)

完全にノックアウトです。

仕事に対する強い信念と、ホスピタリティを感じました。
良い仕事とはこういう事なんですね・・・。

・・・で、僕がなぜこの事をこの場で、わざわざ書くかと言えば
「本当に良い仕事」というのは得てして”採算度外視”だからです。

どういうことか?

採算度外視の恩恵を受けたユーザーは、
それを周りに伝える事で、採算度外視の感動的な仕事に対し、
きちんと報い・還元する事ができると思うからです。

だから良い仕事・感動した仕事を伝えるのは、
僕は義務だとすら思うようになりました。
(そうすることで凄い仕事をした会社に採算が合ってくるはずですから)

話を聞いた人も、良い気分になりますし
それで良い仕事を知れれば、聞いた人にもメリットがあります。

だから、僕は良い仕事に触れた時は人に言いふらす事にしました。

そんな事をしていると、良い仕事の情報が入ってくるようになります。
「あそこ良いよ、ここ良いよ~。と」


皆さんも良いお店、良い仕事に触れる機会が合ったら
ぜひ、教えて下さい。

ありがとう。本当に勉強になりました。マツオ印刷さん。
関連記事

Comment

Add your comment