[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

グーグル検索の怖い話。 

SandySPA SEO担当ユウスケです。

AAAA.jpg



SEOってナニ?って方もいらっしゃると思いますが、

Search Engine Optimizationの略で、簡単言うと

「検索エンジンの上の方に表示される為の手法」ということです。



先の4月25日に、グーグルの検索エンジンのアルゴリズムが変更になり
検索順位が大きくばらついています。

当ブログも順位変動のあおりをモロに食らってしまい、

とある重要なキーワードで、
10位⇒200位まで突き落とされてしまいました・・・(笑)

痛いよ~。

googleからキーワードスパムペナルティを食らってしまったようです。
(特定のキーワードが出て来すぎ、という原因のペナルティ)

まずは20位以内に復活するため、しばらく特定のキーワードを避けてお送りしたいと思います。



グーグルからの検索に頼った集客方法だけだと、こういう時に簡単に崩れるんですね。
くわばらくわばら。

うちの場合は、今いろいろな集客方法を試しているのでまだ良かったんですが
ちょっと前までなら危なかったです。


ちなみにYahoo!も随分前にgoogleと同じアルゴリズムに変わっていますので、
同じ検索結果になります。



googleは著作物に対する利用規約もかなり強引になって、大きな問題になりましたが
これから先も危ない感じがしますね。

検索エンジンの先進性で売っていた会社なのに
CMをやり始めた辺りから怪しいとは感じていましたが・・・。



個人的には好きな会社なのですが、力を持っているという事で、
権力に狙われてしまえば間違った方向に進むこともあります。

もっと具体的に言えば、

インターネットの出来た、大元の歴史を考えると
軍事利用的な側面が徐々に強くなってきている気がします。





さて、ここまで書いて思いました。


多分SandySPAの読者層とあってなさすぎる、と。


という事でここで終わりにしておきます。


ご静聴、ありがとうございました。(笑)

関連記事

Comment

Name - ユウスケ&サヤカ  

Title - Re: タイトルなし

アメリカは国家的規模で情報戦略を行っていますよね。

利用規約を見るとアップロードしたデータ、やり取りした内容は
全てgoogleが持っていって良い事になっているようです。
こういったデータが戦争大好きなアメリカに
軍事利用されない訳がないと思います。

民間人は大したデータを持っていないので標的になる事は
少ないと思いますが、ちょっと怖いですね。
中国がgoogleを拒否したのもうなずけます。

僕が一家に一台いても、わがままだし、ご飯一杯食べるし
遊んでばかりで思ったより役に立ちませんよ(笑)
2012.05.02 Wed 17:08
Edit | Reply |  

Name - Ruhenoemi  

Title - 

>インターネットの出来た、大元の歴史を考えると
軍事利用的な側面が徐々に強くなってきている気がします。

この部分はめちゃくちゃよくわかるしその話をいつまでもしていたい位ですが、アルゴ何とか?ちんぷんかんぷんです・・・。
一家に一台ユウスケさんがいてくれたら・・・とっても便利。


2012.05.01 Tue 23:41
Edit | Reply |  

Add your comment