[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

【続】ディズニーランドって凄いですよね。 


前回の続きです。


アメリカは鉄道業がものすごく繁栄したのに、今では衰退してしまった。

原因は、鉄道業を「輸送業」と捉えずに「鉄道業」と分類してしまったから、と言われています。アメリカ鉄道

これを簡単に説明すると、

鉄道を輸送手段と捉えれば「他の輸送手段と競い合わなければならない」という

当たり前の事に気が付くはずです。


でも当時の鉄道関係者は、「うちは鉄道業だから他の輸送手段とは関係ない!」と考えて

お客様の方を見ず、サービスの向上を図るのをやめてしまったんですね



そしたら、最終的に飛行機やらクルマ(自家用車・バス)やらに比べて魅力がなくなってしまい、

最初はすごく繁栄してたのに、衰退してしまった。


他の輸送手段の方が頑張ったんですね


鉄道は凄い便利なので、確実にニーズはあったはずなんですが・・・

既にあるニーズよりも、サービスの力が上回ることもあるという例です。
これってメチャメチャ凄いことだと思います



そう考えると自分達をサービス業としても捉えていかないと、

他のMassageやリラクゼーションのお店だけが競合だ!

なんて小さい考え方だと、鉄道と同じように衰退していく一方かもしれません。



まあそんな事ボーっと考えながら、まだまだ基本的なサービスも満足に出来てないんですけどね。
その辺は経験が浅いので・・・精進します。


でも基本はたのしんご・・・じゃなくて楽しんでもらいたい。

喜んでもらいたい、そして感動してもらえたら最高だなぁ~と思います。


もちろん技術ありきではあるのですが、
楽しみ・喜び・感動、がサービス業の本質だと思っています。


スウェディッシュマッサージの技術に関してはお客様には、かなりお褒め頂けてるので、
ちょっと安心しましたが、自分達としてはまだまだ。。

私たちが習った海外のスパでトップセラピストをやっていた
ゴッドハンドの師匠からしたら、足元にも及ばないどころか
怒られてばっかりでしたのでこれも引き続き、精進しなければ・・・。


セラピストとしても成長しなければならないのは当然としても
経営も勉強しなければならないし・・・。

一日40時間くらい欲しいです。


でも、なんてやりがいのある仕事なんでしょう。

知り合いも沢山できるし、何よりお客さんの喜ぶ顔を見たときが一番幸せです。

う~ん楽しい

頑張りますのでこれからも応援して頂けたら嬉しいです



そういえばディズニーランドの話が出たので、
ここまで読んで頂いたあなただけにちょっとしたテクニックをご紹介しますね。

ディズニーランドの裏技


せっかくの誕生日。
そんな特別な日は特別扱いしてもらいたい!

という方に オススメの裏技です。

実はディズニーランドでは、
キャストの方に「今日は誕生日です!」と申告すると

バースデーシールという、
誕生日の証みたいなものをくれるのです。

これは完全な自己申告制で手に入れることができるものです。
特に身分証明などを出すこともありません。

もちろん子供だけでなく大人でもバースデーシールをもらうことができます。
そのバースデーシールを目立つところに貼っておけば、
思わぬところでキャ ストの方に祝ってもらえます。

またレストランなどでも申告するか、
シールを見せびらかせれば特別サービスなんてこともあります。

ぜひぜひ誕生日の方はバースデーシールをもらっちゃってください。



そのうちやってみよ~っと。
山口ユウスケでした

関連記事

Comment

Add your comment