[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

ディズニーランドって凄いですよね。 

スウェディッシュ&ヘッドセラピーの
SandySPA(サンディースパ) 山口ユウスケです

最近こう、お客様に接客をしていると
最高のサービスって一体何だろうなぁ、とポケーっと考える時があります。
いや、接客中はそんな余裕まったく無いですが終わった後、考えます。

リラクゼーションはサービス業です。

ほぐしたり、流したり、キレイにしたり・・・
効果はありますが、医療行為ではないので病院とかとも違います。

結局サービス業ということを考えると、ホテルスパとかが
一番近くて分かりやすいお手本なのかな~と思っていましたが、

色々考えていくうちにですね・・・

実は

ディズニーランド(ディズニーシーも)

が一番凄いんじゃないかって思い始めました


清掃員(カストーディアルといいます)ですら、こんなに楽しませてくれます。





やっぱりすごい、ディズニーランド!


サービス業の本質は楽しんでもらうことですよね。

ちゃんと技術ありきでの話ですけど、
技術があっても楽しくないとあんまり価値がないですよね。



アメリカに良い例があります・・・かつて鉄道業がものすごく繁栄したのに、

今では衰退してしまったんですよね・・・。

原因は、鉄道業を「輸送業」と捉えずに「鉄道業」と分類してしまったから、と言われています。


えっ?何が違うか分からない?

そうですよね。

ちょっと長くなってきたので、続きは明日という事で・・・(笑)

20時くらいに更新します。お楽しみに。
関連記事

Comment

Add your comment