[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

ズキズキ・・・憂鬱な偏頭痛を解消する、ネックトリートメント。 

SandySPA(サンディースパ) 山口ユウスケです

何度かこのブログをみられた方は分かると思いますが、最近ちょっと頑張ってブログを更新してます。
理由は、こないだご来店されたセラピストの方と知り合いになりまして、
ブログを見せてもらったら、凄くしっかり毎日更新されていて、その方に影響を受けました(笑)

でも筆不精なので、息切れするかもしれません・・・ヽ(=´▽`=)ノ


さて・・・
最近、ズキズキとした頭痛に悩まされている方が多いようです
新しい季節・環境のプレッシャーもあるのでしょうか。

SandySPAのお客様のもかなりの割合の方が、頭痛持ちです。
強い低気圧とか気圧の乱れが頭痛の原因の方もいらっしゃいましたが、

偏頭痛の原因はとても多くの要素があり、
これが原因です!とはっきりと断定は出来ませんが、
一般的には、次の3つが偏頭痛の原因とされています。

血管説
また、片頭痛の脈打つような痛みのメカニズムとして血管説が知られています。血管説では、血液中のセロトニンという脳内物質の量が変化し、血管が異常に拡張するために頭痛が起こると考えます。

神経説
神経説は、神経細胞の活動性異常が片頭痛の主な要因だとする考え方です。

三叉神経血管説
三叉神経血管説は、脳神経である三叉神経が関与しているという説です。何らかの誘因によって、三叉神経の末端から出る痛み物質が引き金となり頭の血管が拡張し、炎症が生じると考えます。

ただし、完全には解明されていないのが現状です。


朝から、割れるような痛みがするような場合にはすぐに病院に行ったほうが良いのですが、

夕方になって疲れてくると痛み始める、といった場合は
首と肩と頭が凝っている為に、頭痛が発生している可能性が高いです。

実際にお客様を施術し統計を取っていった結果分かったのが、
頭痛を訴える方は、ほぼ全員「肩こり」を自覚していらっしゃいました。

実際には首もすごく凝っているのですが、「私、首コリがひどいんです!」なんていう人はまずいません。
首のコリは自覚症状が薄いからです。

そこで首と肩をほぐしていくと、頭痛が取れたり軽くなった!という方が非常に多い。
固まった筋肉が血の循環を阻害した結果、頭痛になっているようなケースが多いと思われます。


夕方以降の頭痛にお悩みの方は、ぜひ一度
スウェディッシュマッサージを受けてみてください。

SandySPAでは頭痛改善を目的としたコースもご用意しておりますので、お気軽にご相談下さい。

※当サロンは、脳腫瘍や、神経系の原因の場合はお手伝いする事ができません。
 激しく強い痛みの場合は、まず病院で検査を行ってくださいね。

関連記事

Comment

Add your comment