[藤沢 鵠沼海岸] 心と躰を癒す隠れ家サロン SandySPA

スウェディッシュマッサージとヘッドセラピーが受けられる、鵠沼海岸の隠れ家サロンです。施術を通じて『自由に幸せに生きるためのヒント』を伝えています。(スクール始めました♪)

富士山の登り方! 8月の富士山に登ってきました。 

こんにちは、SandySPAの山口ユウスケです。
スウェディッシュマッサージはスポーツとも相性が良いのですが
今回は登山のお話です。

最近、ものすごく暑いですね~
今年の夏は後半になってからが本番という感じです。

先日、友人達と富士山に登ってきました!
実は人生で2回目の富士登山です。

最近は、山ガールなる女子も登場し、一気に登山が華やかになりました。
そのお陰で?ウェアもオシャレなものが一杯出てきて嬉しいです。

山ガール。
出典:white.ap.teacup.com

富士山はここ最近で一気に登山者数が増え、
5年前は20万人くらいだった登山者が、今では32万人以上に増えているそうです。

やっぱり女子の力は凄いですね
おじさん達が必死に登山してても大して盛り上がらないのに、
華やかな山ガールが登場した途端、一気に登山が大人気になってしまうのですから・・・。
多分、あなたの周りでも山ガールが1人くらいは居るはずです。


でも華やかな見た目とは裏腹に、登山は大変です
ここでちょっと、僕の登山の方法を説明します。

ここから先は、登山と同様に長い道のりですので、登山に興味がある方だけ読み進めて下さい(笑)




富士山の登り方。


僕が富士山に登る時は、夜9時くらいにバスで5合目まで行って
そこから10時くらいに登山スタートします。
そして朝4時~5時くらいまでに頂上まで上り、ご来光(日の出)をみて、そのまま下山します。
降りたら大体昼ごろです。

オススメの登り方は夜8~9時くらいに5合目から上り始めて、
ゆっくり登り、4時過ぎに頂上へ到着しご来光を見るパターンでしょうか。

あんまり早く登りすぎてしまうと、頂上は非常に寒いので注意です。
気温が5℃くらいしかなく風が強いため、体感温度は真冬並みです。



富士山には4つくらい登山道があるのですが、
今回は「吉田口」と呼ばれているルートで登ります。
登りやすく、僕のオススメのルートです。

吉田ルート


登山道コース・山小屋ガイド
http://www.yomiuri.co.jp/adv/fujisan/go3.htm



富士登山の装備


登山時の服装例

・帽子(下山時に活躍)
・ロンT
・ハーフパンツ
・スパッツ
・登山靴 (or履きなれた運動靴でソールの薄くないもの)
・厚手の靴下


寒がりな人は上記に加え、Tシャツを1枚重ね着しても良いでしょう。
(でも登ってる最中はちょっと暑いかも?)


また、リュックには以下のものを詰めておきましょう。
これだけあれば8月の富士山には登れます。

持ち物リスト

・雨具(上下セパレートのもの)
・防寒着 (ユニクロの軽量ダウンがオススメ)
・ライト (手持ちライト・ヘッドライトのどちらかひとつ)
・手袋 or 軍手
・おやつ (カロリーメイト・スニッカーズ・飴など) 
・水、スポーツドリンク (500mlペットボトルx3本)
・杖 (伸縮するものが良い)
・タオル
・ホッカイロ
・ブランケット
・カメラ



雨具・防寒着・ライトは必須です。
必ず持って行きましょう。

また、財布には必ず100円玉を数枚入れておきましょう。
山のトイレは有料(100~200円)なので、
一万円札しかないと大変なことになりますよ(笑)

杖はお好みですが、僕は使いません。
7合目の途中から険しい登りになるのですが、そこで邪魔になるからです。
ただし、下山は杖があったほうが楽なので、伸ばせる杖をリュックに入れておいて
下山時と、登りはじめだけ使うのがベストだと思います。



どれくらい時間が掛かるのか


富士登山は、早い人で登り5~6時間、下り3~4時間と言われています。

特にスポーツをやっていない普通の人であれば、
登り7時間、下り5時間は、見ておいたほうが良いでしょう。

8合目の途中くらいから混雑してきて思ったより早く進めません。
ご来光に間に合わないっ
って事にならないように時間に余裕を持って行動したいですね。

ご来光を見るには、何時に出発すればよいか、
きちんと逆算して出発すると良いでしょう。



山頂から見える風景


僕の撮影した2011年8月12日の富士山です。
山頂付近から見える風景です。ちょっと曇ってしまってますが…。

1万円くらいの安いデジカメで撮っても綺麗に写ってしまうほどの絶景です。
実際に見ると、この100倍は綺麗です。
人生観が変わるほど感動する人も居るようですよ。

富士山の山頂からの景色は、
登るのが大変なこともあって本当に感動します。


曇っているけど、ご来光です。
富士山1


スケール感が伝わりますか?
富士山2


雲海を見下ろして。
富士山4


下山の時は明るいので、登山時とは違った風景を楽しめます。
富士山3



興味を持ったら是非、富士登山にチャレンジしてみてください。

最高に綺麗な景色があなたを待っていますよ~

山登りなどスポーツをされる方は運動後に疲労を残さないために
きちんとマッサージを受けましょう!

特に「スウェディッシュマッサージ」は直に筋肉をほぐしていくので
スポーツマッサージ以上にしっかりと筋肉がほぐれます。

ですから、スポーツをされる方に最適のマッサージなのです。


お得なトライアルのご案内

  ↓↓こちらからご登録できます!
SandySPA メール会員登録 
お得で楽しい情報のメールがたまに届きます♪


お名前:


メールアドレス:


メッセージ:





スウェディッシュマッサージに興味のある方の
ご登録をお待ちしております


ただ今、「Sandy SPA」では
メール会員を募集しております
当店の施術は、特に下記のような方にオススメです。

【ヘッドマッサージコース】 30分~90分
・パソコンを長時間使う仕事・趣味の方
・企画・経営判断などが仕事の方
・頭(=脳)の深いリラックスを体験したい方
・リフトアップに興味のある女性の方

【スウェディッシュマッサージ(オイル)コース】 60分~90分
・デスクワークなどで肩・首・腰がバリバリに凝っている方
・海外と同じような、本格的で贅沢なオイルマッサージを体験したい方
・専用の高級オイルで脂溶性の毒素をデトックスしたい方

スウェディッシュマッサージ [Sandy SPA]
関連記事

Comment

Add your comment